2017年9月25日月曜日

SOTA JA/ME-001 大台ケ原山(日出ヶ岳)


おお!!久しぶり・・・
10数年ぶりに大台ケ原に行ってきた。
まだ夜も明けやらぬ5時50分。
吉野熊野国立公園大台ケ原ビジターセンターに到着。

帰る時の駐車場の様子

駐車場から日出ヶ岳(Hidegatake)へは、
標高差約120m、距離約1.8km 。
朝食をシッカリ摂って、体調を整えて、
水洗トイレも在るから助かるわ~
東大台コース入り口から日出ヶ岳を往復します。

日出ヶ岳直下

 1時間も掛からずに大台ケ原山(日出ヶ岳)
1695m 1等三角点に到着。

山頂避難所

それにしても、ガスが充満しています。
何も見えな~いのであります。
最初は430fmでCQ CQ SOTA!!
数回コールすると、本日最初のお声明けを頂きました。
さすがに1700m近い山頂です。
500mWでも良く飛んでいます。

自作5エレ山羊

 時間はJST9時前ですから、UTCのSOTAでは22日の24時前になります。
SOTAのルールでは9時跨ぎは別々のActivationになるのです。
Chaserは2日分のPointが付くのでお得です。
さて、9時を回って23日になりました。
本格的にCQ CQSOTAを連呼。
しかし、誰も呼び出してくれません・・・
どころか、文句を言われる始末。
少しUPして、再度CQ CQ SOTA 
すると、先ほどの局長さんがお声がけして下さいました。
有難うございます。
9時跨ぎでポイントを2回分Getされ良かったです。
おまけに、クラスターにもアップして頂けるとのこと。
重ね重ね有難うございます。
しばらくすると、SOTAメンバーの常連さんからもお声がけいただきました。
ガスは掛かっていますが雨は降らないようなので、50MHzにQSY。

5mh 自作フルサイズIV-DP

どうです!見事なアンテナでしょう!!
今日は祝日でお客さんが多いので、
迷惑にならないように考えた結果です。
今日のシャックです。開放的でいいでしょう。

大台ケ原無線室

 6mBandでCQ CQ SOTA!!!

愛機FT891M

アンテナの方向もバッチリのようです。
4エリア~1エリアまで広角で飛んでます。
各局 沢山のお声がけを頂き有難うございました。

熊野灘
 ふと目を上げると、ガスの切れ間から熊野灘が見えていました。
昼頃になって段々天気が良くなってきました。
登山客の皆さんも昼食時なので、QRTして風景を楽しみます。

山頂に咲いていた

 花の名前が分かりません。トホホ・・
もしかしてカワチブシ?トリカブト属だったっけ。

日出ヶ岳一等三角点標

眼下に望む熊野灘

さあ、名残は惜しいですが下山の時間です。



 パンダが居たら喜ぶでしょうネ・・・そこらじゅう笹だらけです。

海の見える展望台

 1っ本だけやけに紅い木がありました。
つる漆と言うそうです。


紅葉だともっと美しいでしょうが、
人混みで無線は出来ません。
 
(おわり)


0 件のコメント:

コメントを投稿