2017年5月18日木曜日

JA/NR-056 Nijyouzan (odake)

随分と日が過ぎてしまったように思えるが、暫く忙しくしていたからだろうか。

連休も終わった5月中旬、梅雨入り前の穏やかな日に奈良大阪府県境のダイヤモンドトレイルにある所謂二上山に行ってきた。
二上山は立派な三等三角点標のある雌岳(474m)と経塚のある雄岳(517m)からなる双二峰だ。
大阪府太子町の『万葉の森』に車を置いて出発。
暫く行くと岩屋峠への分岐に到着。
右上が岩屋峠
左:頓鶴峰方向
岩屋峠を過ぎ、ダイトレ起点の頓鶴峰への分岐を見送って万葉広場に到着。
万葉広場から大阪平野遠望
 広場を後にして少しで二上山雌岳山頂474mに到着。
立派な三等三角点標が有ります。
二上山 三角点
雌岳から望む雄岳です。

二上山 雄岳
 途中、眼下に葡萄畑が見えていました。河内ワインの産地です。
眼下に見える河内平野
 雌岳と雄岳の鞍部『馬の背』です。
馬の背
 雄岳山頂です。山頂は神社の森のようで眺望は有りません。
ここまで、約1時間の行程でした。
お腹が空いたので、弁当をパクついて一寸一服。
平日でも結構な人通りが有ります。
今日は21MHzssbのアンテナテストを行います。

道端の枝にポールを括ってアンテナ設営完了。

CQ CQ CQ_SOTA!! 
暫くすると各局からお声がけを頂きました。
今日は3エリアからの応答が多いようです。
大阪、奈良から合計7局のお声掛けを頂きました。
各局有難うございました。
(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿