2017年1月22日日曜日

またやってしまった!SOTA2連敗

今日は午後から雨の天気予報。
冬山の気分を味わいたくて、JA/NR-029金剛山に行って来ました。
千早ロープウエイ金剛山駅を降りたころから雪模様。
予想通りの冬山散歩です。

村営千早ロープウエイ金剛山駅

新雪を踏みしめながらダイヤモンドトレールを葛木神社に向かいます。
途中の坂道では、ちびっ子達がソリ遊びに大歓声を上げていました。
今日はかなりの人出のようです。

金剛山1125m地点は神域にある(立入不可)
葛木神社にお参りした後は金剛山一等三角点に移動します。

ダイヤモンドトレール

金剛山 一等三角点 1111.9m
三角点のある湧出岳
 三角点には誰もいません。
433MHz-fmでSOTAの運用スタート。このときすでに14時過ぎていました。
30分ほどCQCQCQ!何も聞こえないので・・・ガラガラ閉店。

ロープウェイの車窓から

先日の生駒山に続き、またもやボーズでした。
今年もなかなかSOTAの目が明きません。

2017年1月10日火曜日

2017年、初SOTAは完敗Start。

2017年、初SOTAはJA/NR-049生駒山からスタート・・・
しようと思いましたが、結果は完敗でした。

生駒山へはHomeから車で、阪奈道路から信貴生駒スカイライン経由で40分程です。
山頂は生駒山上遊園地になっていて、3月頃まで冬季休業中ですが、メンテナンス作業が
大掛かりに行われていました。

SOTAポイントは生駒山一等三角点642mです。
ミニ機関車の中庭に一等三角点
遊園地は初詣のため通行可になっているのかな?

生駒山上遊園地ゲート
生駒には大阪側にI-Gate局が有るはずですが、APRSも全く不通でした。
433MHz_fmも全く聞こえませんでした。
何だか電気的に遮蔽されているようで、変な感じでした。


標高580m付近の駐車場に降りると、各局の声が聞こえていました。 
                                                (おわり)