2017年4月19日水曜日

SOTA京都遠征2座目の山”桟敷ヶ岳”

峰床山から下山して、北区に移動しました。
今日は大森リゾートキャンプ場で一泊します。
久々のしかも今年初めてのキャンプです。WakuWakuします。
大森リゾートキャンプ場内に掛かる橋
明日からは込み合うようですが、今日は金曜日なので静かです。
キャンプは春か秋に限ります。
キャンプサイト
予約をしておいたので、お風呂に入ることが出来ました。
お風呂は今や懐かしい薪ボイラーだそうです。お湯が柔らかです。
汗を流した後はキッチンで夕食の準備です。
今夜は来る途中で仕入れた京野菜をサバ缶で煮込みます。
京野菜で元気回復
うめ~!!!塩ラーメンも食べて腹一平~おやすみ~もう寝るか!!
翌朝は3時半起床。日本人は味噌汁にご飯でしょう。6時出発。


岩屋不動方面に向かい薬師峠から桟敷ヶ岳を目指します。
こちらのルートは最近あまり登山客が歩かないとのことで道が荒れている様子。
美しい北山杉を眺めながら橋を渡ります。
北山杉
すぐに林道入口に到着。
薬師峠への林道入口
このルートに道標は殆どありませんので地図とコンパスは必携です。
薬師峠は左
ここから暫く杉木立の中を登ると分岐があります。
(直進)薬師峠 (右下)大森方面
写真 右下から登ってきて、分岐を上方に直進し薬師峠に向かいます。
薬師峠
薬師峠に到着。ここまで1時間程でした。
ここには薬師さんとお地蔵さんが祀られています。
薬師峠から桟敷ヶ岳へは地図上では尾根伝いに歩きますが、
途中小さなPeakが沢山あり、それを巻いて行く道が分かりにくい。
絶対に左右の谷に降りないで下さい。杉林に入ると分からなくなります。蛭も居ます。
薬師峠から東北東、桟敷ヶ岳方向
最初は踏み跡が有りますが、途中で消えている所が何ヶ所か有ります。



途中で目指す桟敷ヶ岳が見えていました。
桟敷ヶ岳遠望
今日は天気が悪く、9時半ごろから雨が降り出しました。
桟敷ヶ岳手前
ピークはまだ先です。
一旦、林道に出て南に反射板、北が桟敷ヶ岳方面です。雨も本降りになってきました。
コルにある送電線の鉄塔を潜り抜け、もう少し登ると△点に到着。
標高差約530m、所要時間約3時間30分、約5kmの行程でした。
桟敷ヶ岳山頂
桟敷ヶ岳(895.7m)二等三角点です。
桟敷ヶ岳二等三角点
風雨がますます強くなって来ました。今日のシャックです。
桟敷ヶ岳シャック
あいにくの雨でアンテナを張ることもできず。
433MHzfmでSPOTを上げると、
ツエルトの中からCQ!CQ!SOTA!!。
すると待ち受けて頂いた、JM3G*H局からすぐに応答を頂きました。
さらに、SOTAWatchを見て頂いたJJ3A*O局にもお声掛けいただきました。
京都市内からJI3W*Z局、京都府内城陽市からJO3C*O局にお声掛けいただきました。各局有難うございました。
しかし、この位置は電波状態が今一つのようで、数メートル移動すると
良く電波が飛ぶようです。送電線の関係でしょうか。
時々雨の中に立ってQSOしていました。
雨も本降りになり、風も強くなってきました。
レンズに水滴が付着して光っています。
ガスも出てきたので早々に撤収しました。

本日交信して頂いた各局
JM3G*H/3局
JF3Z*K/3局
JJ3A*O局
JI3W*Z局
JO3C*O局
各局有難うございました。QSLは発行致しております。 73

PS.下山するとキャンプ場は良く晴れていました。
                           (おわり)
     

0 件のコメント:

コメントを投稿